プロフィール

花園祐

Author:花園祐
 歴史とインドを何より愛する現在20代の一匹狼です。専門は国際政治と中国語で、そのほか社会学なども扱っています。 連絡先 miyamakikai@gmail.com

このページの扱いについて

 このブログはリンクフリーです。良くも悪くも紹介してくれれば光栄です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

陽月秘話 出張所
ここは日々のニュースや事件に対して、解説なり私の意見を紹介するブログです。主に扱うのは政治ニュースや社会問題などで、私の意見に対して思うことがあれば、コメント欄にそれを残していただければ幸いです。
WTO交渉決裂について
 このところ批判ばかりしていたからそろそろ朝日を誉めてあげないとと思っている矢先に、また批判するような記事を出してきました。すでにあちこちでも報道されていますが、昨日のボクシング世界王者選で内藤選手が見事防衛を果たしたところへ、亀田興起がリングに勝手に乱入した件について今朝の朝刊で、

「内藤側も亀田戦に前向きで、挑戦者の選択権も持つ。内藤対亀田が実現する可能性は高い」

 多分、この記述の「内藤側も前向き」というのはなんの裏も取ってないで書いたのでしょう。今日の内藤選手の会見ではジムと相談しなければならないと慎重な姿勢も見せていますし、それより記事全体に亀田家への批判が金平ジム会長のインタビューしかないのもどうかと思います。朝日、空気を読め。

 とまぁこんなのはどうでもいい話で、早速本題のWTO(世界貿易機構)にて関税範囲を決める交渉が諸国の合意が得られず、会議が流れたニュースについて解説します。率直に言って、私は今回合意が得られなくて私は万歳三唱をしました。というのも、交渉が流れたおかげで農産物に対する関税範囲が維持できたからです。

・ジャパンタイムス 「Farmers welcome collpse WTO talks

 今のところ確認ができる中で、このWTOでの交渉決裂についてきちんと背後関係や問題点を解説しているのはこのジャパンタイムスの記事くらいでしょう。さっきに挙げた今朝の朝日新聞社説も、「合意へ、出直しを急げ」と、はっきり言わせてもらうがトンチンカンもいいところな社説を出しています。

 今回、日本にとってこのWTO交渉で主要課題だったのが、高い関税をかけて自国の産業を保護する「セーフガード」の農産物への適用割合を日本側が主張する全農産物の8%と、欧米側が主張する4%の間の綱引きでした。交渉の途中、日本側は日本が競争力を持つ工業製品に対する関税割合を下げる代わりに6%で妥協する姿勢を見せましたが、報道で確認する限り、やはり4%で押し切られそうな状態だったようです。

 この割合が低くなる、つまり農産物への関税が減らされると、以前の記事の「日本の猫の目農政」で書いたように、ただでさえ追い詰められている日本の農家がさらに追い詰められることとなり、日本の農政問題が絶望的なまでに悪化する恐れがありました。英語が読めない人のために解説すると、上に挙げたジャパンタイムスの記事では農業組織の人間たちが今回の会議が流れたことによって、ほっと胸を撫で下ろしたということが書かれています。

 結果的には会議が流れたことによって、関税範囲が現状維持(今も8%なのかな。この辺りは確認してませんけど)されることが決まりました。なおこの記事の後半にはある自動車会社の公式発表も載せられており、結果的に工業製品の関税引き下げが達成されずに残念だと述べていますが、現状で日本の農業は大赤字です。それに対して工業製品輸出は去年にはどこも過去最高利益を更新しています。両者を見比べるなら、私は弱い方につきます。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

Googleニュースのブログ検索からたどり着きました。普段、WTOルールに触れているものから感じたことを少し・・・

(1)日本の主要課題だったのは農産品の関税引き下げ(現行の70%引き下げ)の対象外となる重要品目の割合(仰るとおり日本は8%確保が目標でした)であってセーフガードとは無関係です。これは通常の関税引き下げの話で、大量の産品の流入に一時的に対応するセーフガードとは異なります(交渉決裂の引き金となった米・印中の農産品せーフガードの議論と混同されているのではないでしょうか)。

(2)日本の農産品の関税の現行水準は、世界的でも突出して高く、強く批判されているところです。全農産品の約10%が100%以上の高関税で守られ、こんにゃくいも1700%、米700%超と異様な高水準の産品がいまなおあるのです。私見では、関税率は削減しつつ、農家への所得保障と大規模化への政策誘導によって、農業の競争力を付ける方向にうながすしかないと考えます。現に、農水省は、所得の直接補填を重視した政策へと舵をきっています。かつてのEUが成功した農産品の競争力確保を遅まきながら日本も採用しつつあるようにみえます。

(3)今日のWTOのHPをみると、今回合意した内容は今後の交渉の土台として維持されることが全会一致で決まったようです。遠くない将来、ラウンドの合意があると感じています。

長文失礼しました
【2008/08/01 02:27】 URL | 通りすがりのWTO法ウォッチャー #- [ 編集]


  通りすがりのWTO法ウォッチャーさん、貴重なご指摘、ありがとうございます。

 さてまず(1)の「セーフガード」についてですが、これは自分でも書いてて、たぶん間違っているだろうなぁと思いましたが、読んでる人間はイメージしやすいだろうと思って安易に書いてしまいました。ご指摘、本当にありがとうございます。

 次に(2)の件ですが、確かに日本の農産物の関税は世界的にも異常ですが、自給率も先進国としては異常です。何でこんな風になったかというのはアメリカとの秘密交渉があったためだと言われていますが、書き忘れていたんだけど、世界的にも流通する食料が減り、価格が上昇している中で何が大事かといえば、やはり自前で食料を確保することだと私は思います。また農水省の政策ですが、私は全く信用できません。というのも、農家の歩哨が必要だと言いながらこの前も報告書で、「減反政策が目標に全然達していない」と言っているくらい政策がまるで一致していません。競争力をつけるのには私も賛成ですが、まだ打って出るタイミングではないと考えています。

 (3)については全然知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。

 言及されている大規模化などについて、記事の中でリンクを貼っている「日本の猫の目農政」の中であれこれ農業問題について書いてあるので、興味があればご参照ください。
 このブログではえらそうなことを書いていますが、結構適当な内容も含まれています。今後もこのようにご指摘いただければ幸いです。
【2008/08/01 19:58】 URL | 花園祐 #- [ 編集]

ローマ字です 読んでいただければ 幸いです
ROMAJI DESU
YONNDE ITADAKEREBA
SAIWAI DESU

sannkou ni narimasita.doumo arigatou gozaimasita.
sikasi,[se-huga-do]no tanngo wo tekitouni tukatta to
ossyarimasita yone,
watasi ha kono pe-zi wo mite, rikai sita ki ni nari,
gakkou no syukudai wo kanntigai sita mama
kaku tokoro desita. 通りすがりのWTO法ウォッチャーさん no
komennto ga atta kara tasukari masita ga.
motironn kazu sukunai siryou kara zyouhouu wo
atumeyoutosita watasi mo warui no desuga,
hukakutei na koto wo marude kakutei sita zizitu no youni
kakarete iteha, masiteya, konnna sikkari bunnsyou wo
okakininaru kataga kaita mono nara hoka no ooku no kata mo
sinnzikitte simau desyou.
watasi ha, korekara mo kono burogu wo misasete itadakitai to
omotte imasu. sannkou ni sasete itadakitai desu.
desukara, hukakutei aruiwa zisinn wo omoti de nai koto ha
sou kaite itadakitai desu.

pasokonn notyousi ga waruku nihonngo ga utezu,
ro-mazi de naganaga to hanasite sumimasenn desita.
konnna menndou kusai bunnsyou wo yonnde
kudasatte arigatou gozaimasu.
-bye-
【2008/08/03 14:56】 URL | gakusei #nEx7PFYA [ 編集]


 gakuseiさん、コメントありがとうございます。

 いや、ここで謝るのもなんですが、本当にすいません。当初、このブログって内輪の友人らへ情報をリアルタイムに教える目的で作ったので、文章内容も書きたい事をバリバリ勢いで書くことが多く、余裕のあるときなどは裏を取りながら書いたりしますが、このWTOの問題については決裂して万歳だって事実を書きたくて、勢いで書き進んで更新してしまいました。今後は「通りすがりのWTO法ウォッチャー」さんやgakuseiさんの指摘を心に深く受け止め、参考に足る記事を書き継いで行こうと思います。

 それにしても、自分が原因とはいえ、学校の宿題を出す前になんとかなってよかったですね。それと、コメントは個人的には長く書いてもらった方がこっちとしても非常にうれしいです。今後も、何かお気づきになる点や、書いてもらいたいリクエストがあればお知らせください。
【2008/08/03 19:24】 URL | 花園祐 #- [ 編集]


花園様、ご返信ありがとうございました。

ご指摘の(2)「減反が目標に達していない」との農水省役人のコメントは供給量を減らして、価格を高止まりさせ、農家の収入を安定させることを意図させたもので、必ずしも農家保護と矛盾するものではないと思います。また、政府の備蓄が積みあがっていることも念頭にあるのではないでしょうか。

今回のドーハラウンド決裂と今後の農業政策に関して、経済産業研究所の山下一仁さんの興味深いコメントがあるので、リンクを貼っておきます。
http://diamond.jp/series/agric/10003/
【2008/08/05 16:59】 URL | 通りすがりのWTO法ウォッチャー #- [ 編集]


 通りすがりのWTO法ウォッチャーさん、たびたびのコメント、ありがとうございます。
 参考になるサイトを貼っていただき、ありがとうございます。ミニマムアクセスの問題などはこれまであまり知らなく、勉強になりました。

 米については確かに収入を安定するために生産調整が必要なこともよく分かります。しかしそれより、もっと日本人で米を消費できるような政策の方がずっと効率的だと私は考えています。そろそろ記事の方でも書こうかなと思ってましたが、最近だと技術が進歩して、小麦みたいに米も粉状化して、米粉によるパンも作れるようになったと言います。こうした分野をもっと発展させたり、せっかく今は世界で日本食ブームなんだから、もっと海外に米を売るという姿勢を国がはっきりと示すべきだと思います。

 ただ農業問題は農家の生活保護はもとより、就農者を育てることが最重要課題だと考えています。今後もこの分野でなにかニュースがあれば記事を書くつもりなので、お互いに勉強しあっていきましょう。
【2008/08/05 20:09】 URL | 花園祐 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yougetuhiwa.blog39.fc2.com/tb.php/263-c13b547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)